人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

デパートの屋上

デパートの屋上_c0077204_16423849.jpg

デパートの屋上_c0077204_16423814.jpg

浅草 松屋の場合。

僕は結構デパートの屋上(パ上、パジョウ)が好きで、行ったりするんですが、
今日は浅草の松屋の屋上に来ました。

ここはね、他のデパートの屋上にはなかなか見られなくなったプレイランドが賑々しくあって、そこに遊ぶ子供もマバラで、何だかその楽しいはずの場所に人のいないもの悲しさが絶妙です。
一人ぼっちのおばあさんの吸うタバコ。来るあてもない子供を待つ小さなメリーゴーランドの係員。皆が、当てのない時を過ごしている。
しかも端の方には、お稲荷様が鎮座し、その向こう、ビルの影からは浅草寺の屋根や花やしきが見える。


どこのデパートの屋上に来ても思うけれど、都会の中、人が行き来する場所の真上に、忘れ去られたような場所があって、そこには華やいだ雰囲気とどこか侘びしい雰囲気が同時にある。
特に夕暮れ時のパ上の、閉店に向かう店の慌ただしさからは画然したように、そして悠然と真上に存在して、あたかも東京の真ん中が静まり返った皇居であるような、穏やかさだと思う。

というわけで、大都会の悲しみも喜びも幾年月。デパートの出店が変わっても、何も変わらない屋上。忘れ去られたような空間に、今日も穏やかな気持ちになる。


別にパ上マニアじゃないが、ちょろちょろ行ったときには何か書こう〜

尚、デパートの屋上、正式略語はデパ屋(デパオク)らしい。
by takekiygalmuto | 2009-10-19 16:42 | 日記