人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

色聴共感覚者。

今日、何気なくテレビを見ていたら、
僕の人生を揺るがすショッキングなことを言っていた。

僕は、今まで
世界中すべての人が
音に色を感じているのかと思っていたら、
音に色を感じる人のことを、色聴共感者というらしいことを知った。
しかも、それはものすごくごくわずかな人しかそうではないらしい…。

えーーーーっ。

じゃあ、今まで僕が
リハーサルやなにかで、ここは青色で、とか、赤っぽい感じで、とか言ってたのは
何も伝わってなかったってことなんだね…。
ほんと驚いた。

しかも、もうひとつ、やたらと気になるのは
僕は色弱なので、青と紫の差とか、赤と茶色の差とかが良く分からない。
しかし、音に対する色のイメージっていうのは、赤だ、とか紫た、とか思うわけで
イメージの中にある色に対して「これ、青かな? 紫かな?」とか
迷うことは一切ない。
自分が迷う色は排除されているのか、それとも
共感覚で得られる色と現実にある色には、何ら関連はなくて、
ただ単に自分の頭の中にある「音の概念」を形式的に
「色」というイメージに変換しているだけなのか…。



困った。
これは困った。


ていうか、とにかく、あやちクローデルとのリハーサルってものすごくスムーズなんだけど、
お互いに、こういう色だよね、とか、景色だよね、って話して進んでくからで、
音楽の姿勢が似てるんだなー、くらいにしか思って無かったけど、
色聴共感覚があって、しかも、それぞれの音に感じる色が似てるっていうのが
理由だったとは。
こりゃあ、びっくりしたぜ。

今夜は寝られないくらいにびっくりしたぜ。


僕の頭の中にある、音に対する色は
一体、本当は何色なのか、全然分からない…。

明日のライブがんばろ!
by takekiygalmuto | 2010-05-30 01:15 | 日記