人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

むひひひ。

11月2日のコンサートの練習が始まりました。


昨日はフルートとチェロのための「藍色の蟇」の改訂版を練習。



しかぁし、


自分の曲であるにも関わらず、5年前の曲であるために
さっぱり覚えが御座いません。

自分の曲を忘れるとは如何ともしがたいことですが、
しょうがない。

ゆっくりゆっくり、やっていきました。


「ここの意味がわからない。何だ、この小節は要らないんじゃないか」

と自分で自分の曲を分析しつつ、進めていく、というなんともおかしな作業をしているのですが、


僕のポリシーとして、
曲が出来た時点で僕の役目は終わり。曲を完成するのは奏者だ、という前提に立っている、ということがある。
よい曲でなければ、それはそれは奏者がやる気にならないわけなのですが、
よい曲を書いたと自負して、あとは奏者の熱意、「どうやってこの曲を作り上げよう」という気持ちにさせるのが作曲家ではないか、と思っています。

そんなこんなで一度目のあわせは無事終了。


チラシ、案内等欲しい方は、コメントでも残していただければ、メールしちゃったりします。


宜しくお願い致します。
by takekiygalmuto | 2006-10-19 17:34 | 日記