人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

友達のライブへっ!

19日は、暮部拓哉君のライブへ行ってきた。

YASUKIYO君の友達で、僕たちが新宿ゴールデン街でライブをやったりしたときも
見に来てくれたのです。


ちょっと遅刻しちゃったなーァ、と思ったけれど、やはりライブハウス、押し捲ってました。

具合の良い時間に到着して、
見てきた。


もっとすごい音のデカいライブをするのかと思っていたら、
さだまさし好きというだけあって、静かで素敵な曲が多かった。

歌うまいねーー、当然だけど。


最後に歌っていた「花」という曲がすごく良かった。
何か、ポップス書きたくなっちゃった。


というか、25日の京都のライブ気合い入れなきゃ!って思ったよ。

僕は、ポップスが本業ではないけれど、
やっぱりポップスのミュージシャンたちからもたくさんの刺激を受ける。


また、暮部君のライブ行こう~。


☆☆☆


次の日、20日は、ソワレさんとギャランティーク和恵ちゃんの「ドキドキパニックvol.3」。渋谷のO-Westでした。
入ったら、ライブハウスなのに、座席あり!という安心感。

二人の生い立ちが、レアな写真とともに紹介されたり、素敵なライブだった。


ソワレさんの歌の上手さ、とにかく圧巻だった。特にシャンソンを歌ったときのソワレさんの素敵さ、と言ったらもう!
我を忘れて見入る、ということがあまりないのだけれど、ソワレさんの歌を聴くと、僕は、本当に、すごい、と思ってしまう。
きっと、これからもずっと、シャンソンを支えていくようなすごい歌手になるんだろうな!
河合奈保子さんの曲を振りつきで見られたことも、大変良かった。

和恵ちゃんも、上手い。ソワレさんの上手さが、ものすごい強い力で観客を自分のところへ引っ張っていくようなものだとしたら、和恵ちゃんは、観客の側にすっと入ってくるような上手さだと思う。この二人のバランスの良さも素敵だなァ。
たまの「さよなら人類」を歌っていて、あんなにいい曲だと思ったことはなかった。シュールな歌詞の奇抜な曲かと思っていたら、すごく歌詞が心に入ってきた。
和恵ちゃんの力なんだねっ!

感動しっぱなしだった。



ということで素敵なライブをふたつも見れた。



んでもって、今夜は、星屑スキャット。
3日続けてライブ行くなんて、俺もどうかしてる!
by takekiygalmuto | 2006-12-21 12:01 | 日記