人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

小さな空

6月30日のライブのリハーサルをしたりしてるんですが、
何だか自分の曲を今までとは違うアレンジでやるっていうのはなかなかいいもんですなー。新鮮です。

そして! 10年も前に書いて一度もライブでやっていなかった「少女」という曲をやります。
この曲は18歳の時にヨーロッパ中をアホみたいに旅していたときにスペインの田舎町で書いた曲で、田舎町の素朴な子供達が大人になって、汚い心にまみれていく歌です♪
いや、別に暗い曲ではないんですが・・・。

それからもう1つ。
藍渕邪子さんに許可を頂いて作曲した「さよならを告げたブルース」というのをやります。いい曲になった、と思うんですが、ご本人が気に入ってくださるかどうか・・・不安がいっぱいです。

そして!
僕は現代音楽の作曲家である、ということが一番のアイデンティティです。ピアノで弾き語りをしても、歌っていても、僕は作曲家だと思うのです。
現代音楽の作曲家でありながら、ポップスも数多く作曲した武満徹。彼の曲の中でも一番好きな「小さな空」をギターの伴奏で歌おうと思っています。

「小さな空」

青空みたら綿のような雲が悲しみを乗せて飛んでいった
いたずらがすぎて叱られて泣いた子供の頃を思い出した

夕空みたら教会の窓のステンドグラスが真っ赤に燃えてた
いたずらがすぎて叱られて泣いた子供の頃を思い出した

夜空を見たらたくさんの星が涙のように光っていた
いたずらがすぎて叱られて泣いた子供の頃を思い出した


歌詞が素敵で、そして、曲も素敵で、歌うのがすごく難しいけれど、やってみたい曲。
必死に練習してますが、ナカナカ納得いく歌い方が出来ないけれど、頑張ってみちゃいます!
やっぱり、いい歌っていいな、と思います。
僕もポップスを書くならば、こんな素敵なポップスを作りたいですなー。
by takekiygalmuto | 2007-06-21 16:50 | 日記