人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

さらに本などを。

中毒だと思う。
もう少し生産的なことをすればいいのに、また本ばっかり読んでます。

エラリー・クィーン『クィーン警視自身の事件』
江戸川乱歩『怪人二十面相』
グレアム・グリーン『ヒューマン・ファクター』

を読みました。
大してミステリー好きではないのですが、何だか立て続けに読んでます。
ただ、グレアム・グリーンは、スパイスリラー仕立ての小説ということで、描かれているものは事件を背景にした人の悲しさや、裏切りとは何か、愛とは何か、ということで、読み応えのあるとてもいい小説でした。

グレアム・グリーンは、前々から読もうと思っていて今まで全然読んでなかったのですが、すっごくいい小説だったので調子にのって、グレアム・グリーンの小説を何冊か、読んでみたいなー、と思ってます。



って、しょうもない日記ばかりですが、
こうやって毎日ゆっくり過ごしていると、先月までのあまりに忙しかったスケジュールが嘘のようで、休むことの大切さを実感しました。
自分の好きなことをして過ごす時間をゆっくり過ごすって絶対必要だなー。
普段生活をしていると、やることに追われて追われて、休むと何かを失ってしまいそうで怖くなるけれど、休む勇気っていうのがあるんじゃないかと思った。僕は今まであんまりにも休んでこなかったので、これからは思い切り休んで、自分がやりたいことは何か、とか、改めて考え直すのもきっといいことなんだろう、と思いました。
そういうわけで、ちょっとライブの予定を入れつつではあるんですが、本読んだり、映画観たり、美術館行ったりしまくって、何だか、世間の雑踏を忘れて過ごしています。
最近、疎かになりすぎていた部屋の掃除をして、そしてら、こんなにも部屋は広くて落ち着く場所なんだー、と思ったりしてさ、
気分転換に掃除をすると、これまた、心機一転!な感じで、とっても新たな気持ちで頑張れるよーな気がします。しかも時間があるから、ものすごい長風呂をしちゃったりして。
で、部屋でくつろいだりして。
とか言いつつ、日本酒を飲みながら、音楽を聴いて、本を読んでるだけなんですが・・・。しかも昨日は雨が降っていて、音楽を止めて、雨の音を聴きながら、本読んで。って、何かよく分からないけどOLの土曜の深夜みたいな過ごし方!(憶測)



そんなこんなで、何となーく、世間の事情から置いてきぼりの感もありますが、
こういう生活も楽しくて、たまにはおもいっきり休んでよかったなー、と思いました。
by takekiygalmuto | 2008-05-13 22:10 | 日記