作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『武藤健城×菊池智恵子』
2008年10月5日
於:カーサ・クラシカ
http://casa-classica.jp/top/home.html

料金:2100円+ドリンク代(一部メールで2000円+ドリンクって送っちゃいました、申し訳ないです・・・)
開場:18:00
開演:19:00
*開演前15分くらい、ちょっと曲解説などします。

出演:菊池智恵子(ピアノ)、武藤健城(作曲、ピアノ、歌)、北村真紀子(ピアノ)

曲目

第一部 ピアノ曲集1
武藤健城『あなたをはじめてみたときに』ピアノ:菊池智恵子
武藤健城『パッサカリア』(新作初演)ピアノ:菊池智恵子
武藤健城『舟歌』ピアノ:菊池智恵子、北村真紀子

第二部 Songs
『秋の日』『幼年』『サンゴ』(新作)他

第三部
武藤健城『5つの小品』(日本初演)ピアノ:武藤健城
武藤健城『ピアノソナタ)ピアノ:菊池智恵子


1ステージは30~40分程度で、一挙に僕のピアノ曲をほぼ全曲演奏します!
第一部は単一楽章のピアノ曲で、どの曲も10分以下の中規模な作品です。
『あなたをはじめてみたときに』は2006年の初演以来、改訂をして今年の8月に再演しました。この曲を書いたきっかけは、作品展での演奏だったんですが、誰にも特に言ってないけれど、武満徹へのオマージュとして勝手に作りました。
日本が生んだ世界的な作曲家といえば武満徹ですが、未だに武満徹の手法を基礎として、その模倣をするような作曲家が現われていません。亡くなってから十年以上が経って、そろそろ、武満的音楽の模倣というものをすることにも価値があるんじゃないか、と思って書きました。
もちろんただの模倣ではなく、そこに新しい何かがあれば、いいものが書けるんじゃないかな、と。
『パッサカリア』は、現在、僕はチェンバロのための作品を書いていて、それも昔の調律法で昔の音楽のようなものを。200年以上前の音楽を再現するために、「組曲」の形式を勉強するうちに、その枠組みの強靭さになかなか筆が進まず、そこにバロック時代以前の調律法で曲を書くというのはいきなりは出来ない事に気付いた。そこで今回、パッサカリアという枠組みだけを使って、現代曲を書いてみた。しかも8小節もある長いバス主題の上に、調性や無調、クラスターのような和音、フーガが入り乱れる、なかなか素敵な作品になったと自負しております。
どんな曲なのかは、聴いてのお楽しみ☆
『舟歌』は2006年の初演以来、何度か演奏してきた曲で、ショパンの名曲『舟歌』を元に連弾にした曲。(とか言って、原曲とはかなりかけ離れてるんだけど・・・)僕の代表作の1曲だと思います。自分自身でいつでも聴きたい曲!

第二部は、色々な詩人の詩に曲をつけた歌。何を歌うかはまだ全部は決めてないですが、僕のオリジナル曲で聴きたいものがあったらこっそり教えてください~。


第三部は、『5つの小品』。アメリカでは初演してるんですが、日本では初披露です。5つの小さな曲で、それぞれがものすごく小さな一つのコンセプトで作られています。
しかも自分で弾くので、なかなか緊張してます。クラシックのコンサートで弾くのは、ほぼ1年ぶり・・・。あー、ドキドキする。
そして、『ピアノソナタ』。
この曲を書けて本当に良かった、と思っている曲です。
是非、聴いてください。



ってな感じです。
ちなみにプレトークで曲解説の相手役をしてくれる人募集中です。笑


あと、限定33名しかお客様が入れないので、予約はお早めにお願いします~。
ちなみに残席は、10枚程度です。
[PR]
by takekiygalmuto | 2008-09-27 04:08 | 日記

うたはともだちvol.2

もうすぐ「うたはともだちvol.2」ですっ!
場所は、池袋の鈴ん小屋(リンゴヤ)で、第二弾!
第一回に引き続き、映画に合わせて歌を歌ったり、最初から最後まで歌謡曲を歌いまくり!

(以下は小田切君が書いたものです。)

9月22日(月)池袋・鈴ん小屋 http://www.ringoya.org/top.html
「うたはともだち」
出演、小田切大(ソウルシンガー)、ソワレ(シャンソンシンガー)、武藤健城(現代音楽作曲家)、三戸亜耶(カンツォーネシンガー)
2500円 (ワンドリンク付)
18:00オープン 19:30スタート


様々なジャンルのシンガーが登場し、日本の歌「歌謡曲」を歌いまくるイベントです。ってとやかく言うよりセットリストを発表した方がわかりやすいっすね。

セットリスト(予定)
夏の扉、君に薔薇薔薇…という感じ、なみだ恋、津軽海峡冬景色、セーラー服と機関銃、あなたに、白い炎、他全20曲!

誰が何を歌うかはお楽しみです。歌い尽します。
絶対面白いですよ、マジで。

二部構成で、一部では眞形氏編集の懐かしのあの映像を交えて「歌」を一層盛り上げますよ。
ヒット曲満載でお送りします♪是非遊びに来てください!!


☆☆☆

ということでかなり頑張りますっ!
何か久々の歌謡曲ってことで、僕も勝手に大盛り上がりで選曲しちゃいました。これは是非とも来て下さい☆

そして、22日の前に、18日にはこちらに出演してます。

2008年9月19日(金)
ソワレin青い部屋

前売:2800円/当日:3300円(ドリンク代別)

act1 22:00start ソワレヌーヴェルライブ
 唄:ソワレ
 ピアノ:エトワール板橋
 ベース:西村直樹(上々颱風)
 ドラム:富士森康之
 バイオリン:須磨和声
 素敵なゲスト登場

act2 24:00start ヒットパレード80's
 出演:ソワレほかオールスターズ

お問い合わせ&前売り予約
 ソワレ:03-5272-8088

真夜中の渋谷「青い部屋」で、ベストテン的なヒットパレードをしちゃいます☆
司会はシャンソン歌手ソワレさんとお笑い芸人の坂本ちゃん。
出演は皆様お馴染みの素敵な歌手ばっかり!
僕も小田切君も出ております。そして、ここでも歌謡曲を歌います~。


ってことで、二つ歌謡曲イベントが続くんですが、
皆様いらしてください☆
[PR]
by takekiygalmuto | 2008-09-12 09:19 | 日記