作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

HP完成!

僕のHPができました☆

ほんと、いろいろな人にお世話になって、この1ヶ月間、僕がぼんやりしている間にHPができました。

ということで、映画のことなど書いていたものは、HP内のコラムという形で全部記事を移行したので、ここには、僕の日常生活やら、ライブのことなどだけ書いていくことになります♪

僕のHPはコチラ。


今後ともよろしくお願いいたします~
[PR]
by takekiygalmuto | 2009-04-30 15:02 | 日記

本日は~

さてさて、本日の僕は、フェムエフェムでイベントでます~。
結構ドアタマ、20時くらいからのライブなんですが、その後は、
結構久々に、新宿ゴールデン街「夜間飛行」のバーカウンターの中におります。
ちょっと、新宿で21時~終電くらいまで飲みたいなー、何て人はぜひいらしてください。
珍しく働いているイーガル君の姿が見れます。


2009年4月25日(土)「Domenica」
[ 会場 ] 渋谷Spuma (http://www.spuma.jp/)
[ 住所 ] 東京都渋谷区神南1-17-4神南ビルB1F
[ 時間 ] Open19:00 / Start19:30
[ 料金 ] Charge\1500 (1drink1food Order)
[ LIVE ] native、フェム エ フェム
[ DJ ] Domenica DJ's Yukie Sakamoto,Kouji Okane


んでもって、
夜間飛行は
「新宿ゴールデン街『Snack 夜間飛行』」
場所/新宿区歌舞伎町1-1-9 新宿ゴールデン街G2通り2階(1階は「瑠璃」)
電話/03-3207-5586(ミニマルなゴーゴー野郎)

でっす。もうね、みなさんいらしたらいいと思う!

さてさて、そして、5月3日(日)には、いつもブッキングをしてくださるハイブリッジの最強メンツのイベントに出ます!
僕の出番は2番目18:40の予定ですが、必見のエンターテイメントなバンド総出演のかなりすごいイベント!ゴールデンウイークお暇な方はぜひ!いや、暇じゃなくてもぜひ!
HIGH BRIDGE GOES TO AKASAKA『アカブリ GWスペシャル』
2009年5月3日(日)
場所:赤坂グラフィティ http://www.moz.co.jp/graffiti/schedule/
開場:17:30 開演 18:00
料金:2,000円/2,500円(1ドリンク別)
出演:立川亮とタンゴアカシアーノ、スーパーマァケット、イーガルとロヮゾー・ナイフ、へんてこりん 他
問合:03-3586-1970



ていうか、とりあえず、今回は夜間飛行においで~。
[PR]
by takekiygalmuto | 2009-04-25 13:41 | 日記

ありがとうありがとう。

日曜日の池袋・鈴ん小屋のライブは、何かやりながら感動してしまいました。

最初はMiwaちゃん。色々なところから、仕事を終えたり、学校を終えたりして来た人たちが、音楽を聞く気持ちに段々と落ち着いてゆくような、一番手としてはベストな責任の果たし方で、とても良かったです。

二組目は、歌人・鈴木佐知による朗読。
当日に急きょ、ベースとドラムに出演を依頼して、僕がピアノを弾いて、トリオに♪
平田俊子の『シグナル』という詩を読み、吉行エイスケのモダン小説『東京ロマンチック恋愛記』、そして、最後は自作短歌の朗読。
大体、佐知の朗読するテキストは、いつも僕が選んで、やってもらってるんですが、今回の平田俊子は、彼女の資質に抜群に合っていたように思えたし、ダダイスト、吉行和子の父、吉行エイスケの『東京ロマンチック恋愛記』は、かなりフリーな演奏で都会の喧騒を再現。ドラムの恭子ちゃんの音色が冴え渡りました☆
短歌も、良い。が、古井由吉さんに「和歌を朗読する人の気持ちが分からない」と最近言われたばかりで、ビビってました。

そして何よりも、今回のメインはクラシックギターの宮川久志君。通称れお君。僕は十年来の友達なんですが、クラシックギタリストであるのは知りつつも、一度も聞いたことがないまま2年前、初めて一緒にコンサートをした。そのときに書かせてもらった僕の曲『牧神の顔』。そして一緒に演奏したフォルクローレ…。
れお君は、芸術家肌すぎるというか、面倒くさがりというか…、10年に一度しかリサイタルをやらないので、前の出演から2年でコンサートに出るという異例の要求を快諾してくれた。しかも田舎で隠居生活を始めるために先週には家を引き払っていて、それを引き留めるためにうちに住んでました。

演奏が始まれば、本当にすごい音色。こんな人が人前で演奏しないというのは損失であり、でも極まれに少人数の小さな空間で聞けるのは幸せであり、複雑な気持ちになりながらも聞き入る。
やー幸せです。最後はれお君と僕で『Maria Va』というフォルクローレを演奏した。
とても感慨深く、このあとが自分のステージだとは思えぬ…。

僕のステージのセットリストは…
ヴォーカル:イーガル
ピアノ:菊池智恵子
ギター:前田雅史
ベース:荻堂洋一
ドラムス:有田恭子
司会:鈴木佐知

地球は回る
春の葉書
Yesterday Once More
田原坂
粗忽の歌feat.柳家小さん「粗忽長屋」
Lady Stardust
ピストルと女
恋のロシアンカフェ


初の女性ドラマー恭子ちゃんを迎えて、なかなかエッジの効いたステージになりました☆
カーペンターズの名曲はほぼノイズに満たされて、ポップなものもフリージャズ的なものもシャンソンもデヴィッド・ボウイもオリジナルも歌ってみました☆

楽しかった~っ!


次は5月3日(日)に赤坂グラフィティに初登場です!
[PR]
by takekiygalmuto | 2009-04-23 01:45 | 日記

モダンタイムス4月号

『モダンタイムス4月号』
日時:4月19日(日)
18:30 開場 19:00 開演
場所:池袋 鈴ん小屋(りんごや)
料金:2500円(1D付)
出演:Miwa、イーガル
ピアノ:菊池智恵子
ギター:前田雅史
ベース:荻堂洋一
ドラムス:有田恭子
ゲスト:宮川久志(クラシックギター)、鈴木佐知(朗読)

何と今回は特別ゲストにクラシックギターの宮川久志さんを向かえ、2年前に初演した僕の『牧神の顔』というギターソロ曲や、南米のフォルクローレの名曲を演奏してくれます。しかも宮川氏の東京での活動、無期限停止を決め、このコンサートが最後になります。また朗読のステージでは歌人鈴木佐知さんがエッヂの効いた朗読を聞かせてくれます。もちろん僕も大胆なステージを致します。今までとは違うイーガルをご覧ください☆
[PR]
by takekiygalmuto | 2009-04-13 14:11 | 日記

花見アゲイン

c0077204_23153288.jpg今日は、染井霊園に花見に行ってきました。というか、うちからぶらぶら歩いていたら、突然、山みたいなのが見えたので行ってみたら染井霊園でした。
都会の真っただ中にこんな自然があるのかー、と思って近づくと、美しい桜でした。
c0077204_23153231.jpg花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは   吉田兼好


桜は満開、月は満月が一番いいとは限らない。


散り際の儚さを今日もまた感じました。






c0077204_23153280.jpg

[PR]
by takekiygalmuto | 2009-04-09 23:15 | 日記

妖精が来たらすごかった

日曜日の、高円寺の円盤ライブ楽しかった!

セットリストは以下の通り

イーガルとロヮゾー・ナイフ
イーガル(vo)
菊池智恵子(piano)
荻堂洋一(Bass)
黒田翔一(カホーン)

司会:鈴木佐知

暗い日曜日
春の葉書
かりんどろぼう
釣りが出来ます
ピストルと女
粗忽の歌
偉大なる作曲家


今回は曲を通して、日曜日の過ごし方を提案するというコンセプトで、司会者まで出演させてやってみました。
まァ、提案と言っても、銀ブラ、自暴自棄、釣り、墓参りなど、嘘臭い提案ばっかりだったんですが、こういうコンセプトでまとめるのも楽しかったです☆
19日にもライブがあるんですが、また何かしらコンセプトを決めてやってみたいと思ってます~。


さてさて、他の出演者も素敵でfockeaさんたちの自然な音楽や、プリンのため息さんたちの吉本のセクシー寄席みたいなパフォーマンス、杉良太郎の『江戸の黒豹』はズルかったです。(笑)
そして、今回のメインっ 前肩さんたちの妖精パンクバンド。イケてました。

ていうか、前肩さん、妖精です、って言い張るなんてズルいっ
とても良かったです~

最後には、イーガルとロヮゾー・ナイフ+前肩の合体ユニット。

イーマ・エカタガルが北欧より参上し、デビュー曲『気配』を歌って終了。


かなーり濃いイベントでしたが楽しかったです。
[PR]
by takekiygalmuto | 2009-04-07 20:43 | 日記

千鳥ヶ淵へ

c0077204_1256548.jpg

今日は所用で九段下へ行ったので、千鳥ヶ淵の桜を見てきました~
んーこんでた、けど綺麗でした♪


今年は何だか何だか、色々な場所の桜が見られて、良かったです~
やっぱり桜は満開のときも良いけれど、散りぎわの風情が格別だな、と思ったわけです。
[PR]
by takekiygalmuto | 2009-04-06 12:56 | 日記

花見。

c0077204_23483051.jpg今日は朝から六義園に桜を見に行きました。

桜と言ってもソメイヨシノではなく、しだれ桜を。

散りぎわの桜はとても綺麗でした!


松も素敵だったよ!



c0077204_23483012.jpg

[PR]
by takekiygalmuto | 2009-04-04 23:48 | 日記

妖精が来る!

2009年4月5日(日)
「日々の音楽~妖精が来た~」
高円寺 円盤http://www.enban.org/にて
19:00-/Charge¥1500
出演:fockea crispa/前肩/プリンのため息/イーガルとロワゾーナイフ
音楽と演劇とナニガナニヤラワカラナイナニカによるハッピーパーティー企画!! 円盤に妖精=maekata初登場!! 対するは呆れざるをえない余興トリオプリンのため息、歌謡曲から現代音楽まで幅広く作曲家として活動する武藤イーガル自ら舞い踊る歌謡ショウを展開するロワゾーナイフ。そして幕間に素敵な音楽をfockea crispaが奏でます。

さらにこの日、イーガル氏と前肩のユニット「イーマ・エカタガル」が初見参!
しかもなんと、曲はこの日のイベントにちなんで書き下ろされたオリジナル!!
この歴史的瞬間を見逃すな!!!

てな感じです。
素敵なヴァイオリンとアコーディオンデュオ前肩さんたちと曲作りもスムーズにできまして、こちらも楽しみです! かなりの名曲に仕上がりすぎていて、本番が怖いくらいです!

ちなみに僕の出し物は
司会者に歌人・鈴木佐知をお呼びして
「日曜日の過ごし方のご提案」という題でミュージカル仕立てにやらせていただくぞ!

リハーサルやってるんですが、もうね、今回は素晴らしいです。今までになく斬新なステージになること間違いなし!
[PR]
by takekiygalmuto | 2009-04-02 00:13 | 日記