作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

映画を見に行ったら。

月曜日、急に仕事がキャンセルになったのをいいことに
朝っぱらから文芸坐へ。
吉村公三郎の『偽れる盛装』と『安城家の舞踏会』の二本立て。
二本立てって長丁場で疲れちゃうので、大抵1本見て帰ってきちゃうことが多いんだけど
今回は2本見ました。

『偽れる盛装』は、かなり溝口健二の『祇園の姉妹』的な話で京マチ子の演技が光り輝いておりました。

んで、終演後、歩いていると、何と、バレエ協会の橋浦先生が!
今年9月の公演でお世話になるので、こんなところで会うなんてびっくり!

そして
『安城家の舞踏会』はもう何度も見たことがあったので
安心しつつ、見ていたら
残り3分でフィルムが切れる、という衝撃のアクシデントが。
そして、10分くらいして再開。しかし、またフィルムが切れた!
2度もフィルムが切れて、しかも残り3分しかない、ってなかなかレアな経験だったなー、と
思いつつ
橋浦先生と話していると

「昔はよくあったのよー。」

って。

さすが、リアルタイムでその時代を知っている人の発言は真実味に溢れておりました。
公開当時の話なんかも聞けちゃったりして、
何だか激レアな体験をしちゃったな、とニコニコした午前中でした☆
[PR]
by takekiygalmuto | 2010-04-28 18:19 | 日記

ライブ2本終了。

25日はライブが二つ!

一つ目はアーバンギャルドの浜崎容子ちゃんのソロアルバムのレコ発at青い部屋。
響レイ奈ちゃんの演奏で出演しました。
んでもって、レイ奈ちゃんとも2曲デュエット。
今までのレイ奈ちゃんのライブの中で一番っていうくらいの会心の出来でした。
しかも立ち見で満員!
すごいなー、アーバンギャルド。やっぱり、さすがの動員力です。
よこたんのライブを見たかったんだけど、時間がなくて、見れないまま浅草へ移動。

鈴楼にてあやちクローデルと二人でライブ。
これまた楽しかった! リハーサルなし、本番一発勝負で何が起こるか分からないライブ。
スリリングで楽しかった!
またやりたい~☆

何か充実した一日でした☆
[PR]
by takekiygalmuto | 2010-04-26 07:22 | 日記

また

HP見れなくなってるし…涙
[PR]
by takekiygalmuto | 2010-04-24 16:24 | 日記

復旧。

おしっ! HP復旧いたしました☆
ご迷惑おかけいたしました~



今日、うちの犬、ジャン=フィリップちゃん(1歳2か月)が
テレビの取材を受けた~。
放送されるかな? ジャンのかわいさがテレビで見れちゃうのかな?

ドキドキ。


さてさて、明日はライブ2つ。
超過密スケジュールでお送りいたします。


2010年4月25日(日)
『容子の部屋』
場所:渋谷・青い部屋
http://www.aoiheya.com/
開場:18:00 開演:18:30
前売:2500 当日:3000 (1D)
アルバム「フィルムノワール」付き特別前売チケット:3500 (1D)
※500円ディスカウント
出演:
浜崎容子
http://yaplog.jp/yokochanson/
フレネシ
http://www.otomesha.com/frenesi/
響レイ奈(ex.その名はスペィド)
http://www.myspace.com/hibikireina
松永天馬と谷地村啓
http://urbangarde.net/
DJ:りむ
http://www.myspace.com/microscopejp
ブース:ペイ*デ*フェ
http://pays-des-fees.com/



2010年4月25日(日)
『あやちクローデル×イーガル!! 春のお座敷シャンソンショウ』
日本の唄、クルト・ヴァイル作品など、鍵盤楽器一本でたっぷり魅せます歌いあげます。
唄に手が届く距離で、美味しいお酒もじっくり楽しんで下さいませ!
20時開場 20時半 開演
場所:Bar 鈴楼 http://www.meeko-meeko.com/ 雷門柳小路
お楽しみ代:2000円(飲み物代別)
出演:あやちクローデル、イーガル



18時半からアーバンギャルドのよこたんのソロCDのレコ発イベント!
ほんと、全部見たかったんだけど、どうしても次のライブに行かねばならない…
すみません、よこたん。
ごめんなさい、よこたん。

レイ奈ちゃんと一緒に出ます。
そのあと、ダッシュで浅草へ。
あやちとライブします。


危険なふたりがお送りします。危険なライブ。
何が危険かって、そりゃもう、機材のセッティングが全然できない二人が
頑張ります。
一番の勝負どころは、ライブよりもむしろセッティング。
頑張ります!
[PR]
by takekiygalmuto | 2010-04-24 14:53 | 日記

申し訳ないっす。

只今、HPが見れない状態になってます。
近々に見れるようになるとは思うんですが、
とりあえず、ライブの予定とかは、
ブログに書きますー。



ちなみに、今週、僕はたくさん映画を見てます。

「第9地区」と「シャッターアイランド」と「ノン、あるいは支配の空しい栄光」と「イングロリアス・バスターズ」みました。
どれもよかったなー。


でも、スコセッシ×ディカプリオの「シャッターアイランド」は、
いいんだけどーー、あおりすぎな宣伝しすぎじゃね?
この謎がとけるか!? とか、結末は誰にも話さないでください、とか

映画をある程度見てる人だったら、この結末さ、読めるよね。
ていうか、結末は謎は謎のまま、どっちだったんだろう、で終わるし
結末が出てないのに、結末を話さないでください、って、そりゃ、はなせねーわ。
サスペンスなミステリアスな映画というよりも、人間の業を描いた映画だと思ったので、
配給会社が宣伝のやり方、大幅に間違えたんだと思います。
大変残念に思います。

他の3本は、傑作だなー、と思いました。
また見たいな!
[PR]
by takekiygalmuto | 2010-04-24 02:00 | 日記

第9地区

今日は、何か突然、どうしても『第9地区』が見たくなって、
行ってきました。


もうね、すごかった。
配給会社の人から、ものすごいから騙されたと思ってみて、って言われてたんだけど、
予想以上にすごい!

南アフリカ、ヨハネスブルグ上空に突然、宇宙船が現れて、
恐る恐る入ってみると、衰弱したたくさんのエイリアンたち!
それを保護するために作った「第9地区」。
しかし、ヨハネスブルグの治安や何やらの関係で
違う場所に移送する…
という冒頭から、疑似ドキュメンタリーな構成、
その中での、めくるめく展開。最後には、感動でちょっと泣いちゃった。

無名監督、無名俳優の映画だけど
これはプロデューサーのピーター・ジャクソンの確信犯的映画に違いない。

つかね、これ、アバターとか言ってる場合じゃねーし。

クローネンバーグ的でバロウズ的で
しかも愛に溢れた素晴らしい映画!


また見に行こう!
[PR]
by takekiygalmuto | 2010-04-20 00:23 | 日記

ライブを見る。

土曜日は、ヤパニのライブ
そして、日曜日は、立川亮とタンゴアカシアーノのライブ

もうね、どちらもとにかく素敵だったなァ。
久々にライブの無い週末、
でも結局はライブを見て過ごしたのでした。


今日の夜は、
矢澤とレイ奈と渋谷ののんべえ横丁で飲んだのでしたー。
[PR]
by takekiygalmuto | 2010-04-19 02:20 | 日記

犬と人

うちにいる犬、ジャン=フィリップ。
皆様お気づきかとは思うんですが、ベルギーからやってきたうちの犬は
最も偉大なベルギー人の一人、ジャン=フィリップ・トゥーサンから
名前を取っているわけです。
そして、偉大な犬だからこそ、頭もいい、と思っているわけです。

人の行動を先読みして、先手を打つことといったら、もう!


ってなことで、素晴らしく頭がいいと思っていたのですが、
もしかしたら、犬が頭がいいわけでは無く、
犬は、パターンを読むのが得意だということに、気が付いた。
そして、人は、自分たちが思っているよりも、思いのほか、
行動がパターン化されているのかもしれない。

例えば、
朝起きてからの行動は、知らず知らずのうちにパターン化されていて、
これをやったあとにこれ、というのが無意識の中にあって、
それを犬が知っているから、
あー、イーガルがこれをしてるってことは、
次は僕と遊んでくれるんだ、とか思ったり。

犬と一緒にいると、自分の行動が
もしかしたら単純で、パターン化された日常なのかもしれない、と
思った今日、

つーか、寒すぎじゃね?
[PR]
by takekiygalmuto | 2010-04-17 00:57 | 日記

キャバレー〜花見

金曜日のキャバレー、ご来場ありがとうございました◎

チャタさんとバーバラさんの素敵すぎるコラボあり、エルナお姉さまのゴージャスすぎるショーもあって、こりゃァもう楽しすぎました。


んでもって、
オールナイトのキャバレー明け、結婚式の二次会で演奏に。直接知ってる新郎新婦ではなかったにも関わらず、中高同級生の妹に遭遇。
何たる偶然っ!



そのあとはBeeちゃんとセクシーさんがお花見をしているという情報を得て、自転車で向かう。意外と近かったよ、江戸川橋。そして、葉桜は綺麗だったよ。その後、稽古終わりの紫ベビードールさんたちも合流して、楽しい夜でした☆
[PR]
by takekiygalmuto | 2010-04-11 10:58 | 日記

明日はキャバレー。

2010年4月9日(金)キャバレー青い部屋 
アバンチュール ドゥ パリ

[ 会場 ] 青い部屋
[ 住所 ] 東京都渋谷区渋谷2-12-13 八千代ビルB1F
[ 時間 ] 24:30 (Open)/ 05:00 (Close)
[ 料金 ] 3,000円 (1drink 別)
[ LIVE ] フェム エ フェム
[ GUEST] エルナ・フェラガーモ、バーバラ村田
[ SHOW ] 紫ベビードール、チャタ、セクシーダヴィンチ、コッペリア
[ MC ]モーレツ屋のミーヤ


明日はー、キャバレー!
今月は、エルナ・フェラガ~モお姉さまがフランスより緊急来日!
バーバラ村田さんも、何やら何やら、セクシーなショーをいたします☆

んでもって、フェムエフェムは、今回はフレンチポップの帝王ゲンズブールの曲を
2曲カヴァーします☆

そーへーがものすごい勢いで目立つ曲。しかもそのトロンボーンソロが難しいったらありゃしないんだけど…、
頑張ってね、そーへー。
あと、もう1曲は原曲からかなりアレンジを入れてみたので、フェムエフェムのホーンセクションがカッコよく東欧的な雰囲気です。

わー、楽しみだなー、明日も!


しかも、オレはエルナお姉さまの伴奏もするんですが、
黒いチューリップの格好をしてきてください、って連絡が…。
なんでしょう、黒いチューリップ。
とりあえず、仮面をつけて、出ます出ます。

頑張ります。

だから、見に来てね。
金曜深夜は、キャバレー青い部屋!
[PR]
by takekiygalmuto | 2010-04-08 17:53 | 日記