作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

映画見過ぎ。

今月は映画見過ぎてます。
1日一本ペースをはるかに上回る量。
まァ、でも大体毎年2月くらいまではこんな感じで、
段々忙しくなってあんまり映画見なくなるんだけど…。


しかも何か何度も見た映画を繰り返しみては
幸せな気持ちになったりしてさ。

初めて見たのは「ラースと、その彼女」


ちょっと精神薄弱というか、一応仕事はしているけれど
社会との距離感がうまくつかめない男ラース。
コミュニケーションに難があるけど、
ある日突然、等身大ダッチワイフを購入。
彼女だと言い張って話をしたり、
色々な場所に連れていったりしている。
最初戸惑った、ラースの住む小さな街の人々も
そのダッチワイフ、ビアンカを受け入れて、
というか、みんながラースを愛しているから、
彼のためにビアンカを受け入れていく。

こんなにも善人ばかりしか出てこないのに、そこにドラマが生まれるというのは
素晴らしい映画だと思った。
大抵、分かり易く言えば善悪とか、何か真逆にある対立軸を設定して、
それに対する主人公の葛藤とか、人間関係の中の緊張感にドラマがあると思う。
しかし、この映画では人間関係にはほとんど対立が存在しないのに、
人間と非人間という物理的な対立軸だけで、ドラマに仕上げるとは
もうね、何だかわからんけど、最初の方から最後の方まで涙が止まらん映画でした。



あとは、山田洋次の「幸せの黄色いハンカチ」


これさ、どー考えても頭おかしい映画でしょ。

好きな子に振られて自暴自棄で会社をやめて
車を買って、いきなり北海道に一人旅に来た武田鉄也が
駅前でナンパした桃井かおりを車に乗せて、
さらに刑務所から出所してきた高倉健を拾い、
3人で倍賞千恵子の待つ夕張の炭坑町へ行く。
途中で、何度も武田鉄也が桃井かおりを手ごめにしようと奮闘したり、
高倉健に怒られたり。

文字にしたら、何かもう、異常事態。
それが最後に感動しちゃうって、
いやー、これは映画の力だな。と思います。
夢を見させてくれるんだね。冷静にさせない何かがある映画です。


他にもさ、あれとかあれとかあれとかキックアスとかさ、
いい映画たくさん見たよ。
[PR]
by takekiygalmuto | 2011-01-24 11:18 | 日記
去年のクリスマスイブの動画アップした!

カッコいいバンド





お金持ちのラブソング





かべの歌




幼年



[PR]
by takekiygalmuto | 2011-01-18 14:03 | 日記

1月後半のライブ

今月はあんまりライブしませんっ!
でも、楽しそうなライブが二つ!

一つは、バーバラさんとコラボ。
もう一つは、今年から始動する新たなイーガル。
何と、イーガルソロ。

ソロは、ソロっぽいことします。
歌ったりピアノ弾いたりします。

第1段は1月28日渋谷gee-geにて!


2011年1月27日(木)

『a-Live×天国’s 小夜曲”へブンス・セレナーデ”』
場所:西麻布 alife
open 18:00 / start 19:00
【music】
HIBI★Chazz-K / hanamas(はなわちえ×沖増菜摘) / バロンなかざわ / HvnsParade(出演者全員+ゲスト)
【Performance】
バーバラ村田(キャバレーショー) / セクシーDAVINCI(セクシーショー) / MEDAMAN×MEDAMAN(アートパフォーマー)


2011年1月28日(金)

『迎春・宇田川ジャンボリー』
open 19:00 / start 19:30
adv 2.000円 / door 2.500円(1drink)
場所:gee-ge
出演:フェムエフェム(キャバレーバンド) / MaruTara!(歌謡楽団) /
ピンQ(from BuriCama、パフォーマンス) / ジルベール(from 紫ベビードール、ダンス) /
立川亮とタンゴアカシアーノ(歌劇団)、イーガル
■司会:アニー(from 紫ベビードール)
お問い合せ:03-6416-3468
[PR]
by takekiygalmuto | 2011-01-15 09:46 | 日記

明けました。

2011年になりました。
例年通り、大みそかから元日は料理を作り続けるので
全くしっちゃかめっちゃかなわけですが
何だか今年は例年以上に人が来てしまって大変でしたー!


でも楽しかったです。


大して新年の抱負などもござらんので、
平常通り、お気楽にこれからも一年一年を積み重ねていきたいと思います。



皆様、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by takekiygalmuto | 2011-01-03 03:11 | 日記