作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただいま。

フランスから帰ってきました。

オリヤックのフェスティバル、3日目、4日目も頑張りました。
特に4日目のかたわれは、直前まで結構激しい雨が降っていて、中止を告げるために現場へ。
しかし、そこには小さな女の子が待っていて、雨も小ぶりになってきたので、
急いで機材を準備してやることに。

とても内向的で、優しいかたわれでした。

そして夜は遊侠サーカス。
終わったときには達成感に満たされるのかなぁ、と思ったけれど、
何となく終わっていって、何となくフェスティバル終了。
この感慨の無さは何なのだろうと思ったら、
遊侠サーカスは一日目にブラボー!の連続で初日が開けた。
その時の、不安が払拭された瞬間に、もう何かが達成されていたのかもしれない。
それに比べて苦しんだかたわれは、3日目に初めてブラボーとたくさんの拍手。
3日目にして初日が開けました。
そして、雨の中での4日目のかたわれ。

何だか苦しんだ分だけ4日目に救われたような気がした。
それに比べて遊侠サーカスは安定していた。
1日目からの安定感が、最後に達成感を感じなかった要因だと思う。
けれど、手応えはあった。
フランスで、自分たちのパフォーマンスは、構成も技術もある程度のレベルで戦えるんだなぁ、と
思った。

飛行機での移動、車での長距離移動、宿泊先のよるべなさ、シャワーが冷たい水、食べ物がジャガイモばかり。などなど、厳しい環境もたくさんあったけれど、
まぁ、何となく自分の力がフランスで試せたというのは、大きな収穫だと思いました。

んでもって、帰ってきてからは、時差ボケ。ボケボケしながら過ごしています。

そして、遊侠サーカスは9月4日(火)ヘブンアーティストの第二次審査です。
13:40~14:00 都庁の広場にて。

来てね、そして応援してね!

合格できますように!
[PR]
by takekiygalmuto | 2012-08-31 12:49 | 日記

二日目は雨。

二日目は、山の気候にしてやられました。

16時45分からのかたわれは、何とか天気はもったけれど、20時半の遊侠サーカスは、直前に見たことのないくらい大きな雹が大量に、しかも激しく降ってきた。

バーバラさんの手にのってる雹。
c0077204_18392486.jpg


こんなの降って来たら危険過ぎる。
とりあえず止んだので、セッティングをして、始めたけれど、すぐに雷と雨。
これはもう続行不可能ということで5分で終了。悔しい二日目になってしまいました。

夜が更けても雨は止まず、
僕の止まっている劇場では外で演奏する予定だった素敵な楽団が演奏。

c0077204_18392662.jpg


演奏が終わると雨が止んでました。


んー、三日目は晴れますように!


オリヤック一日目の様子を鈴木さや香ちゃんがアップしてくれてます。
見てみてください、来たくなるよ!
http://blog.goo.ne.jp/suzukisayaka_1982/e/fedecbce09a12d154dbaec94cc625002
[PR]
by takekiygalmuto | 2012-08-24 05:59 | 日記

オリヤック一日目終了。

オリヤック一日目、無事終了しました。

かたわれは、小さな公園の中でやりました。
雰囲気も良くて、まあまあ上手くいったけど、音響とか、静寂とか、明日はもう少し微調整して、頑張ります。

コジコジモヘジくんとロボットのぞみくんが見に来てくれたー!
彼らのショーも余裕が出てきたら見に行く!


そして、遊侠サーカスは街角で。
何だかたくさん人が集まってくれて、
初出演でびっくりなくらいの好感触。
ブラボーブラボー、言われました。

どうやら遊侠サーカスは、子供、老人、パンク野郎、文学少女にウケるということが分かりました。

明日はもっと良くなりますように。


おやすみなさい!
[PR]
by takekiygalmuto | 2012-08-23 08:18 | 日記

オリヤック到着。

昨日は、7人乗りの車にあり得ないほどの荷物を詰め込んでパリ郊外の稽古場を出発。

こんな感じで詰め込んで、
もちろんバックミラーは見えないし、
重過ぎて、アクセル踏み込んでも動かないし、もう…。
c0077204_653848.jpg


が、しかし高速に乗ってしまえば130km/hまで出していいので600キロの運転もそんなに大変ではなくて、すいすい進む。
しかし、高速を降りたら山道で、みんな車酔いになりながら山をいくつも超えて行くと、遂にオリヤックが!

山あいにある小さな街です。
大道芸フェスティバルの時期だけ、ものすごくたくさんの人がフランス中からやってくる街です。

市街地を少し歩いてみた。
c0077204_6531758.jpg


古い街並みにたくさんの教会。
山あいにこんな街があるなんて不思議だなぁ、と思いながら、今日は全員作業日。

楽譜を書いたり看板を貼ったり、
地道な作業と、
明日からのフェスティバルでの場所チェック。
かたわれは小さな公園の中、遊侠サーカスは街角です。


心配なことは山ほどあるけれど、
明日から頑張ります!
[PR]
by takekiygalmuto | 2012-08-22 06:44 | 日記

いざオリヤックへ!

車を借りにシャルルドゴール空港へ。
宿泊先に帰ってきて、
今からオリヤックへ向かいます!

運転600キロ!

行ってきまーす!

c0077204_18324834.jpg


これからあんまりWi-Fiが使えないかもなので、またパリ郊外に帰ってくるまでTwitterとか何も書けないのかも。

遊侠サーカスもかたわれも、
今までとは全然違う作品に仕上がりました。
見にきてね、オリヤックまで!
8月22~25日に毎日一度ずつやります◎
[PR]
by takekiygalmuto | 2012-08-20 18:29 | 日記

作品作り。

フランスは18日の午前中です。
昨日は遊侠サーカスの稽古8時間、
かたわれは3時間、アーティストレジデンスを一歩も出ずにした。

のどかです。
普段、東京にいて11時間の稽古はキツくてキツくて嫌になるんじゃないかと思うけれど、
パリ郊外の静かな劇場での稽古はあっという間に時間が過ぎてゆく。

ご飯は遊侠サービスが提供。
c0077204_16575615.jpg


食材が安くて、美味しくて、
稽古、食事、酒、眠る。それ以外には何もしてない。

さぁさぁ、あと二日で作品を作り上げて
オーリヤックのフェスティバルに移動です。

今日も昼から夜までずっと稽古。
でもその前にブランチを作らなきゃ。
[PR]
by takekiygalmuto | 2012-08-18 16:45 | 日記

アーティストレジデンス

こんな感じのとこ。
c0077204_633778.jpg


あやち作業。
c0077204_633846.jpg


ご飯は遊侠サービス。
c0077204_634049.jpg


劇場でシンセ弾いてみた。
c0077204_634151.jpg

[PR]
by takekiygalmuto | 2012-08-17 06:01 | 日記

フランス着いた。

24時間以上の長旅の末、フランス着きました。
成田から上海。5時間のトランジット待ちで、
カフェで聞き取れなさすぎる英語に切れたり、
待ち時間が多すぎて、みんなでパフォーマンスの確認とか言いつつ、
踊ったり歌ったり。

飛行機の中では映画見た。
アーティスト。
犬が最高に可愛くて、すごくいい映画出した。

シャルルドゴール空港からは危険極まりない電車に乗って
マッシーパレシューへ。
そこからはバスでパリ郊外のアーティストレジデンスに。
劇場も併設だし、過ごしやすい。

休憩してから、スーパーに買い出し。
疲れた~。


今日は寝ます。
明日からは作品作り。


おやすみなさーい。


けど、素敵なところで、過ごしやすい!
[PR]
by takekiygalmuto | 2012-08-17 06:00 | 日記

フランス行ってきます。

バタバタしまくりの毎日でしたが、
明日から月末までフランスに行って参ります。
なんだか色々な人にちゃんと連絡ができていない状態で、
9月以降のイベント等ご迷惑をお掛けしていてすみません。
帰ってきたら死にものぐるいでやりますから!

8月21日~24日まで
フランスのオーリヤックという町の大道芸フェスティバルに、
遊侠サーカスとバーバラ村田×イーガル「かたわれ」の2作品を
1日1回ずつやります。

きついです。
相当きついです、多分。
でも初めてやる海外での遊侠サーカスとかたわれ。
楽しみです。

ワクワクドキドキしながら行ってきます。


きっと道中たくさんのおかしなことが起きたり、素敵なことや悲しいことがあるとは思うんだけど、
それもきっと旅の楽しさなんだろうな、と思いつつ、
できる限り、筆不精の俺ですが、日記を書こうと思います。


さーて、やっとこさ終わったパッキング。
明日は2週間食べられない和食を食べるために朝起きます。
うなぎ食べて、イナムラショウゾウのケーキを食べて、そして成田に。


楽しい旅になりますように!
[PR]
by takekiygalmuto | 2012-08-15 02:09 | 日記