作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

忙しさの中にも…

非常に忙しい。
ちょっと忙しすぎて、何が何やらわからない。
そんな日々が今年に入ってから続いていた。
僕は自分が何の本を読んだか、記録をつけているのだけれども
大体、一ヶ月で10冊程度の読書量が普段のペース。
時間があればもう少し増える。
が、しかし、なんと今年はまだ10冊しか読んでいない!
何この忙しさ。
さらに今月はまだ1冊も読み終えていないという事態にかなり戦々恐々としておりますが、
この読書というのが、僕にとっては、精神的な余裕のバロメータになっていて
読書があまりできていないということは、つまり精神的に余裕がないということ。
改めて今年読んだ本を見てみると、何て余裕がなかったんだろう、と思う。

今年に入って最初に読んだのは、プラトンの『饗宴』。
その後は、シェークスピアの『オセロ』や福田善之の『真田風雲録』を読んだりして、結構まだまだ1月前半は余裕があったのかも。
2月に入ってネイハムの『シャドー81』とチャンドラーの『ロング・グッバイ』を読んで、なかなかハードボイルドな時間を過ごして、
中島京子の『小さいおうち』、黒田夏子の『abサンゴ』を読んだ。
どちらも素晴らしかったけれど、特に『abサンゴ』は物凄かった。
横書きで平仮名多用で、読むことすら困難を伴う小説。
しかし、最後まで読みきった時に、小説の主人公の生きてきた道をゆっくりと歩めたような気がして、
この読みにくい形式の意味を感じた。


それから、ジョージ・R・R・マーティンの炎と氷の歌シリーズの一作目『七王国の玉座』を読んで、もっとファンタジーなのかと思ったら、完全に軍記物といった雰囲気に戸惑いつつ、読みきった2月末。
それからその続きニ作目の『王狼たちの戦旗』を読み始めてるのにまだ読み終わらないまま3月末に。
やっとそろそろ読み終わりそうだけれども、ここ2、3日やっと心に余裕が出てきたのか、
読書が出来る。

忙しい忙しいと言ってるんではなくて、
もう少し、精神的にも余裕を持って生活しなきゃいけないなァ、と感じてます。
明日は美術館とか行っちゃう予定。
[PR]
by takekiygalmuto | 2013-03-29 13:49 | 日記













即興 お題  はなくそ、オランウータン、バナナ


[PR]
by takekiygalmuto | 2013-03-27 14:00 | 日記
リリーちゃんが先日のたをやめオルケスタ緊急!秘密会議のときの動画をアップしてくれたよ!
見てみてねっ

まずは映画シリーズ。










[PR]
by takekiygalmuto | 2013-03-27 13:57 | 日記

3月後半のスケジュール

3月後半のスケジュールです。
明日から3日連続ですっ



明日は、オナンちゃんと二人でやります。
夜のイベントではよくやってるオナンちゃんとのコラボ、真昼間のセクシーサーカスでは
始めてやるかも!

2013年3月20日(水・祝)
『真昼間のセクシーサーカスvol.34
』出演:オナン・スペルマーメイド、しいなCOLLECTION、セクシーDAVINCI
食事:SPOONFUL椎名のセクシーカレー
下北沢CAVE-BE
11:30 OPEN 12:00 START
1ドリンク付き入場料1000円
+投げ銭制




第三木曜日はいつもどおりセクシー大サーカス!

2013年3月21日(木)『セクシー大サーカスvol.15』
18:30 OPEN 19:30 START
2500/3000円(1ドリンク付)
サラヴァ東京
出演:un-pa、Entertainer Hi2、puff puff、イーガル、セクシーDAVINCI

18:30 OPEN 19:30 START
2500/3000円(1ドリンク付)



そして、金曜日は木曜日と同じくサラヴァ東京で、たをやめオルケスタのライブに出ます!
オープニングアクトの予定だったけど、もしかしたら違うのかも。笑
何時くらいに出るのかなー、これもソロです!

2013年3月22日(金)
『レコ発直前!たをやめオルケスタ緊急秘密会議』
SARAVAH東京
18:30open/19:30start
adv.2800/door3000(+1drink) ※先着順自由席
Opening:イーガル
LIVE:タヲヤメトロ/suzumiki/たをやめオルケスタ
DJ:ビブラスキ

“レコ発直前!たをやめオルケスタ緊急!秘密会議”
4月にNew Albumリリースを控えたたをやめオルケスタがリリース前の秘密ライブ!たをやメイツによる別ユニットの共演あり、レコーディング秘話のぽろりもある。レコーディングを終えた開放感たっぷりの爆発ライブをおたのしみに。


その後は少しあいて、31日の音彩!
豪華すぎる出演者。
来た方がいいよ、絶対。

2013年3月31日(日) 18時開場 18時30分開演
会場:渋谷WASTED TIME
(東京都渋谷区宇田川町31-3 第三田中ビルB1)
料金:予約2500円 当日3000円(2ドリンク付き)
出演:蜂鳥姉妹[蜂鳥スグル+蜂鳥あみ太=4号+佐藤真也(pf)]、Bee TinyTot(バーレスク)、紫ベビードール(バーレスク)、イーガル、ダイナマイト・ミキ、衣美(ズクナシ)、回文ブルース(O.A)
MC:小心ズ(ミスしゃっくりさんで司会進行)
DJ:ゆみたん、郷、Susie



で、4月ですが、
6日、7日のtoRmansion×イーガルのコラボショー。
3公演あります。俺もtoRさんたちと一緒に踊ったり、動いたり、
ピアノ弾いたり歌ったり、色んなことをします。
来てね、ね、ね!


2013年4月6日(土)7日(日)
『toRmansionとイーガルのマジカル・ミステリー・ツアー』

コラボ満載、新作満載。30分の新作コラボを引っさげて、
おかしくて美しくて切ない物語のオンパレード。
心揺さぶられる展開はマジカル。謎が謎を呼ぶミステリー。
これはまさに豪華なツアー!
そして、ついには、事件が勃発…。犯人は誰だ…。
toRmansionとイーガルがお届けする前代未聞のミステリーツアー。

ミステリー・ツアーにでかけよう! ミステリー・ツアーにみんなで行こう!
欲しいものは何でもあるよ
ほらほら、ひとたび来れば楽しいことは絶対さ
ミステリー・ツアーに出かけよう!

『toRmansionとイーガルのマジカル・ミステリー・ツアー』
●出演:toRmansion、イーガル
●会場:サラヴァ東京
●スケジュール:2013年4月6日(土) A 13:00開演(15:00終演)
                  7日(日) B 14:00開演(16:00終演)
                        C 18:30開演(20:00終演)
                       ※開場は開演の30分前
●チケット料金: 前売3,000円 当日3,500円(共にドリンク込)
●予約・問い合わせ:03-6427-8886(サラヴァ東京)
[PR]
by takekiygalmuto | 2013-03-19 19:05 | 日記

久しぶりにブログ更新。

なんと2ヶ月近くブログに何も書いてなかったのですが…
これがもう、ものすごい忙しさで、ライブやイベントの告知もままならず…
ブログ更新されねーなーぁ、と思っていた皆様、申し訳ありませんでした。

ちょっと1月末に僕としては、音楽人生の中で
もしかしたら大きく何かが変わるかもしれない、というような出来事がありました。
別に大きな仕事をしたとか、そういうことではなくて、
あやちクローデル×イーガルと酒井俊さんの2マンを四谷三丁目の茶会記でやったんですが
その時に、酒井俊さんの伴奏を2曲だけさせてもらいました。

以前、アコーディオンの熊坂るつこちゃんに、俊さんの伴奏やると音楽が変わるよ~、と
言われていたんですが、
これがもう、ものすごく自分のピアノが変わった。

なんというか、僕のピアノは、今のところ、酒井俊前と酒井俊後に分けられるんではないかと
思うほど変わった。

実際に人に影響を与える歌手というのは本当に少ないと思うし、酒井俊さんは凄かった。
ライブで弾かせていただいた後も、俊さんと田中信正さんのデュオCDを聴いたりして、
自分なりにピアノの音や弾き方、ペダルの使い方や残響の残し方を
慎重に考えるようにして、それからいくつかライブをした。

そして2月後半は、あやちクローデル×イーガルのCDレコーディングをしてました。
録音された音を聴いて、自分でも音が変わったなぁ、と思うし、
レコーディング前に酒井俊さんとご一緒できたことが、
すごく大きかったです。


さてさて。ライブはと言うと、レコーディングしつつ、色々とライブをしてました。
近々では3月9日は静岡でセクシーサーカスに出演。
この日は、自分のソロ、めりこちゃんとのコラボ、toRmansionさんとのコラボと
3パターンのステージ。
めりこちゃんとは、前日に合わせて、こういうショーにしよう、というアウトラインを作って、当日に。
ファイヤーを使ったりして、すごくエキゾティックなショーになりました。
こういう作品、もっとやりたい!
めりこちゃんありがとう!!
toRさんたちとは、東京でやったことのあるものを静岡でもやりました。
これもすごく楽しい!
10日は大阪でセクシーサーカス。こちらはtoRさんたちとのコラボのみ。
静岡でやったものとは少し変えた形で、これも楽しかった!

さぁて、そんなtoRmansionさんたちとは、
4月6日、7日に3公演やります。
「マジカル・ミステリー・ツアー」
これね、すごいですよ。
toRさんたちとコラボしまくりのほぼ全編新作です。
大変なことになってます。
絶対来てね!!
[PR]
by takekiygalmuto | 2013-03-12 19:52 | 日記