人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

必死です。

サックス四重奏+ピアノの曲を書いています。

この編成の曲は今までにあまり書かれていない。そのために、参考になるような曲があまり無い。サックス四重奏ならばピアノは入らず、サックスソナタなどは、サックス+ピアノなので、
あの分厚いサックス四重奏に、さらにピアノを入れた曲はほとんど存在しない。

あまりにも音の安定感が在り過ぎて、ナカナカ、冒険がしにくい、というのが一つ理由にあるような気がする。
Tutti(全合奏)の場合、鳴っただけで強烈に安定感のある大きな音が生まれる。まだ、曲を書いている状態なので、音は想像でしかないが、
どうも、室内楽には、普通無いくらいの大音量は必至ではないか。
それをどうにかこうにか、頑張って、繊細で、
素敵な室内楽、という雰囲気にしたい。

安定感のあるハーモニーを崩して、不安定で、耳をそっと傾けて聞かなければ、音を聞き逃してしまうような、静かな曲にしたい。

そんなこんなで、難航しています。しまくってます。
頑張って書いてるんだけどなぁ・・・。



行きたいコンサートやライブがたくさんあるんだけど、行けるかな、大丈夫かな。


☆☆☆


作曲の作業をしているときには、あまり現代音楽やクラシックを聴かない。自分がこうしよう、と思っている部分を、他の作曲家の曲を聴くと疑いはじめてしまうので。
「こうだ。」と思ったら、もう音楽はポップスしか聴きません。笑

本日は、作曲の合間合間に、「ちあきなおみ大全集」そして、中島みゆきのニューアルバム「ララバイSinger」を聞いてます。笑

あー、どうしよう、気がついたら、サックスの曲が、みゆき的になっていたら。。。。



にゅーん。

んでもって、僕の長年の友人でサックス奏者、早川貴君の所属している素敵スカバンド、オールアバウトスカパフォーマーズのライブがあります。
僕も行きまーす。
お暇だったら、冬真っ只中、スカにおぼれに来てみてね☆

■渋谷 LUSH

「オールアバウトスカパフォーマーズ ONEMAN SHOW!!」

■2006.12.01(Fri)
■OPEN 19:00
■START 19:30
■ADV 2000yen(+1D)
■DOOR 2500yen(+1D)
■来場者全員にプレゼント有り
■BAND
オールアバウトスカパフォーマーズ
スペシャルゲスト出演決定!!


チケットぴあ (Pコード 244-264) _10/28 SALE

ローソンチケット (Lコード 31347)

INFO渋谷LUSH



たけき
by takekiygalmuto | 2006-11-25 02:26 | 日記