人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

saxophone tale 練習

ちゃくちゃくと、1月13日に迫ったコンサートの練習をしております。


今回は、すべてサックスが登場する曲ばかりです。


僕ね、自分でもびっくりするんだけど、
依頼を受ける曲の中で、ヴィオラ、サックス、朗読のどれかを含む作品がやたらと多いんです。一人の奏者から頼まれるのならば、分かるけれど、
色々なところから、そういう依頼を受ける。

数えてみたところ、サックスを含む作品が、すでに12作あって、
朗読を含む作品も10作。

どういったことなんだろー。笑


その中で、今回は、僕のサックス作品を一挙5作演奏します。


しかも奏者が全員で8人になる、というちょいと大きめなコンサート。


前半のメイン曲は『ジャズ・タンゴ』ソプラノ、朗読、サックス四重奏のための

です。


練習をしていても楽しい! 自分の曲なのに!

結構のりのりで指揮してます。そして、ソプラノの山下尚子さんの上手いことといったらもう!

それだけでも、聴いて頂きたい、という感じです。


10作の連作歌曲なのですが(1曲は大体、1~2分程度)、何か、聴き終わったあとにオペラを聴いたような気持ちになる。
って、自分で言うのもどーなんだ。笑

現代音楽をあまり聴いたことのない人にも楽しめる曲になったんじゃないかなー、と思っています。



後半は、僕の新作『冬の夜ひとりの旅人が』サックス四重奏とピアノのための
をメインにしています。

ピアノがイキナリ、最初から鍵盤を叩かない、というスタートです。
かつかつ、ピアノを叩いています。

この曲が未だアンサンブルがまとまらずに相当焦っていますが、何とかします。がんばります。


それからもう一曲『ルウム』という曲を演奏します。
これは、アルトサックスとピアノのための曲で、18歳のときに僕が初めて自分の作品として発表した思い出の曲を
初演をした、僕と早川貴君の演奏で再演します。


他にも、フランセやランティエのサックス四重奏の名曲をやったり、なかなか
スタイリッシュで素敵なコンサートです!


是非とも来てください! ねっ♪
by takekiygalmuto | 2007-01-09 11:54 | 日記