人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

関西フリータイム

4月19日に大阪で、21日に京都でライブがあったのですが
20日と22日がお休みだったので、結構色々なところに行きました。

20日には、奈良の浄瑠璃寺へ。
ここは僕が本当に好きなお寺で、平安時代に立てられた九体阿弥陀如来堂で現存する唯一つのお寺です。
九体阿弥陀如来堂の中には、九体の阿弥陀如来像があり、さらに吉祥天女が四天王像、不動明王などがあり、
さらに三重塔が池を囲んだ逆側にある浄土式庭園。

僕はここに関西に行く際は必ず行く。
今回もいつもと変わらない空気に満たされたお堂の中、ゆっくりと出来た。

ここへ来る度にいつも
「これからもずっと音楽を続けていけるか。」
と自問自答する。
初めてここへ行った時から十年以上が経ち、毎回同じことを思う。
今回行って、毎回行く度に「音楽を続けていけるかどうか。」を考えるということは、今までずっと音楽を続けてこられたからだ、と気がついた。もし、途中で音楽を止めていれば、続けられるか、なんてことは思わないわけだし、
浄瑠璃寺に行くことは、僕にとって、自分自身の今を知ることだと思った。


火曜日には、京都。
吉田山荘でお昼の懐石を食べ、銀閣寺へ。何だか、銀閣寺が改装中で見られなかった。
けれど、やっぱり素敵な庭です。


色々甘味処に行って、夕方には新幹線で東京に帰ってきました。


やっぱり京都や奈良は何度行っても素敵な場所です♪
by takekiygalmuto | 2008-04-24 19:59 | 日記