人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

青い部屋・コマ劇場。

金曜日は、素敵なキャバレージャズバンド、フェムエフェムを見に、渋谷「青い部屋」のオールナイトイベント「キャバレー青い部屋」へ。
リハーサルから見てたんですが、他の出演者の紫ベビードールも素敵だし、本番がとーっても楽しみ!

・・・と、思っていたら、何と、フェムエフェムのピアニストが本番を1週間違えていて来れなくなった、という衝撃の情報がヴォーカルのMAIさんからもたらされ、他人事のように聞いていたら

何とっ!

急きょ、ぶっつけ本番でフェムのピアノを弾くことになりました。
内心ドキドキ。1曲も知らないし、ホーンセクションまである大所帯のバンド。ブレイクもキメも分からないまま、本番のステージへ。

緊張する間も無く、必死で楽譜を見ながら、もーーーっ、何が何だか、余裕の無いままに本番は終わってしまいました。

でも久しぶりのバンドでの演奏、楽しかったです。
そして、MAIさんのセクシーなヴォーカル。カッコいい☆

すっごくいいバンドです。


☆☆☆

そして土曜日は、渚ようこさんのコマ劇場でのリサイタルへ。
1年近く楽しみにしていたこのリサイタル。
幕が開いて、ようこさんがコマ劇場の舞台に立っている。それだけで夢のようでした。
日頃、お話をしたり、厳しいことを言ってもらったり、何だか僕が歌うことに悩んでいたりするときに、いつも偶然何かを言ってくれるようこさん。そして、もちろん、素晴らしい歌謡曲歌手で、楽しみにしてました。
リサイタルが始まると、もういいとか悪いとかも分からないくらい、夢のような時間で、あっという間に終わってしまった。
ようこさんがコマ劇場の舞台で歌っている・・・。
しかも今年いっぱいでなくなってしまうコマ劇場で。

それだけで感無量でした。

アンコールの「哀愁のロカビリアン」を客席で歌うようこさん。間近で、スピーカーからではない生の声がうっすら聞こえてくる。

ぐっときました。
全然意味が分からないけれど、自分のことのように何だか嬉しくて、ぐっときました。


☆☆☆

そして明日は僕のコンサートです。
『武藤健城×菊池智恵子』

こちらは残念ながらチケットは完売しておりますので、当日来られてもキャンセルがない限りは入れないという状況です。
申し訳ございません。

そして、頑張ります! 頑張ります!!
by takekiygalmuto | 2008-10-05 01:54 | 日記