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作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

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岬の兄妹

最近、どんな映画を見ただろうか、と思ったら、

「サスペリア」のリメイクと去年の夏に見損なった「クワイエットプレイス」をやっとこさ見て、
あとは、3月1日公開の「岬の兄妹」をひと足お先に見させて頂きました。

「サスペリア」は丁寧な映画作りでとても良かった。
「クワイエットプレイス」も叫べないという抑圧された恐怖と映像の美しさ、そして何より音の使い方のうまさが素晴らしかったです。


でもな、何より、「岬の兄妹」ですよ。
僕は二ヶ月くらい前に見させてもらいましたが、これがもう、見終わってから何とも気持ちの置き場の困る代物で、
やるせないというか、ダメ人間映画というか、それなのにどこか心に引っかかる何か。
知的障害の妹を身体障害のある兄が売春させる、という話なんですが
これが行き場のない切なさに満ちていて、
その中で急に訪れるもどかしさの発散やら、青春の美しさみたいなシーンやら、
見どころしかない映画でした。

が。
全然ヒューマニズム映画ではないので、たくましく生きるだとか、貧困問題だとか、兄妹の美しさだとか、障害者版万引き家族だとか、そんな風に思って観てしまうと、カウンターパンチを喰らって、ノックアウト負けになるような映画ですので、ご注意ください。
もっとギリギリの映画です。やむにやまれずそんな環境に陥った貧しさを描いた映画ではないのです。
むしろ、そうやって生きるたくましさやズルさ、人間は美しく汚く弱くたくましい、というような
相反するたくさんの感情を相矛盾しながら抱え込んで、フラクタルに存在している、というような言葉では説明できない矛盾に満ちた人間の生き様をそのままむき出しに映像に映し出している、そんな映画です。

観てから結構時間が経ってますが、ふと、あぁ、あのシーン美しかったな、とか、なんか良かったな、とか
思い出す度に、どんどん美化されているので、
もう一度、映画館で観て、やっぱクソだな、と上映後に思いながら、それでも尚いい映画だなぁ、としばらくしたら思うんだと思います。


明日3月1日から公開されます。
ので、よかったら覚悟して、観てみてください。





by takekiygalmuto | 2019-02-28 13:28 | 日記

タワマン暮らし抄

わたくし、訳あって一ヶ月ほどタワマンというところに住んでおります。
タワマン、ええそうです、巷でウワサのタワーマンション。
ハイスペックなオサレピーポーがこぞって住んでいるというあのタワマンでございます。

理由は至って簡単でして、自宅をリノベーションしているので、
その間だけ違うところに住んでるわけですね。
ギリギリまでどこに一ヶ月住むか決めていなかったために
マンスリー貸しをしてくれる場所を探していたら、タワマンになってしまったわけです。


家具付きなんですけど、これがですね、なんというかミニマリストかというくらい何も無い。
電気調理器1つ、その下に洗濯乾燥機がついているという機能性重視の設計。
最小限を下回る調理器具類。
なんですか、この何もない空間は。
こんなところでずっと生活するなんて、とてもじゃないけれど僕には無理、というそんなところでございますが、
そこに楽器類を持ち込んで、とりあえず1ヶ月凌いで行こうと思っております。


ミニマリストイーガルは、ミニマリストらしく本なんかも全然持ってこなかったので、ちょろちょろ自宅に帰っては本を持ち出したりしております。

タワマンに来て読んだのは、

平井和正 「日本SF傑作選4 平井和正 虎は目覚める/サイボーグ・ブルース」

こちらは、日本屈指のSF作家の一人、平井和正の傑作選です。はい、タイトル通りで何の説明にもなってませんね。
この日本SF傑作選シリーズ、とにかく収録作品の選び方が素晴らしい。今回は、「サイボーグ・ブルース」が全編入っているという素晴らしさで、初めて読みましたが今読んでも古さを感じない素敵な物語でした。
さらに、「デスハンター エピローグ」が最後に収録されていて、これさ平井和正の「ゾンビーハンター」のエピローグなんですよ、ゾンビーハンターを読んで無かったらただのネタバレという、やはりSF好きのための選集。今回も楽しく読ませて頂きました。

小川哲 「ユートロニカのこちら側」

タイトルからちょっと雰囲気SFなのかしら、なんて思っていてごめんなさい。もっと深く、観念的なSFでございました。
個人情報を開示し、モニターされ続ける街の話です。連作短編という感じですが、このような個人情報開示、管理社会というものが近未来に訪れうるものとした上で、良し悪しは個人の見解の相違であって、善悪を問うものではない、というスタンスが素敵でした。
SFというよりは、SFガジェットを使った社会批評的な(批判的な、でも、肯定的なでもなく)、奥深い小説でした。
この本のあとがきを読んでいたら阿部和重の「インディヴィジュアル・プロジェクション」を読まざるを得ない気持ちになって(短絡的)、読むことにしました。

阿部和重 「インディヴィジュアル・プロジェクション」

ということで、「インディヴィジュアル・プロジェクション」。久しぶりの再読。初めて読んだときは、サラッと、ほへぇ、というような感想で読み終えた気もしますが、なかなか読み応えのある小説でした。
小説内で物語が進むにつれて、混乱する物語。人物が他の人物と同一化していき、それが誰のどんな主観に基づく、物語内の真実なのかが、見えなくなってゆく。明快な設定のうちに始まったはずの物語が、読み進めるにつれて胡散臭く、モヤのかかった混沌へと変わってゆく。それがエンディングで解消されたときに、あぁ、全くもう!という何とも言えない気持ちだけを残して終わってゆく。素晴らしいです。阿部和重作品、ちょっとまたいくつか読み返そうと思いました。

三浦俊彦 「エンドレスエイトの驚愕 ハルヒ@人間原理を考える」

涼宮ハルヒシリーズの短編で、ハルヒが夏休みらしいことをやり遂げるまで永遠のループを繰り返してしまう主人公たちを描いた「エンドレスエイト」がアニメ化されたとき、8週に渡って、ほとんど同じ物語が若干のセリフや衣装を変えただけで8回繰り返し放送されたハルヒファンドン引きの謎ムーブを見せた「エンドレスエイト」をモチーフに、人間原理からTV版「エンドレスエイト」を定義する、一応哲学書。いや、内容は哲学書ではなかったです。人間原理の話も出てきますが、様々なアプローチから「エンドレスエイト」を見た場合、どうあがいても駄作、失敗作である、と結論が出され、しかし、そこから別の分野のアプローチを仕掛けると、突然意義のある傑作として受け止めることが可能になるというような思考実験の本。
「エンドレスエイト」をコンセプチャルアートと定義してみたり、それをディナイしてみたり、色々こねくり回すと、宇宙生成の話にまで拡大していく、というとんでもなくアホらしい思考実験なのですが、面白かったです。
ただし、著者の言う結論に至るには少々強引な手続きが多すぎるので、これをそのまま真として受け止めるには難しく、「著者の命題が真であるのならば」という条件付きで成り立つ解であるように思います。理論の置き換えも、ちょっと飛躍しすぎてそこは丁寧な説明が必要だろう、と思うことも無きにしもあらずです。
あと、専門用語なのでしょうがない部分がありますが、実験音楽の文脈で、十二音音楽、セリー技法…という羅列があるのですが、これは誤謬でしょう。十二音音楽=十二音技法で、それはセリーを使ったものなのです。セリー技法は、トータルセリエリズムのことを指しているような気がしますので、再販される際は、十二音技法、トータルセリエリズム…に変えるのが妥当かと思いました。

まぁ、そんなことはさておいて、すごいしょーもない事柄を、様々な面から検討して、否定する。否、となったところに別の道筋を見出す。否定から答えを導く、というやり方。谷川渥先生の「美学の逆説」的な展開で、人間原理のロジックをたどっていくのは大変面白かったです。
もう最後の方は、理論がどーのとかいうよりも、突っ走っていく勢いに笑いっぱなしで読み終わりました。
大変、ためになる面白い本でした。
ハルヒファンじゃなくても楽しく読める本です。


さて、次は何を読もう。






by takekiygalmuto | 2019-02-28 13:05 | 日記
去年もいろいろありましたが
一番くだらなくて、どーでもよかったことはなにかな、と思いました。

なんだろう。
良かったこととか楽しかったことは、そりゃもう良かったし楽しかったから覚えてるよね。

でもくだらなかったことなんて、くだらなさすぎて全然覚えてないわけです。
もう、覚えてる時点で、それはもはや何かしらの思い出を伴ったくだらなくないことになってしまうわけで、
そんなわけで、去年一番くだらなかったことは、忘却の彼方にあるわけです。

さて、それでも何かくだらないことはなかったのか。
あったはずだ。

と、これまた手帳を見ながら考えてみます。

でもね、くだらないことは、ふいにやってくるわけで、
予め手帳に「くだらないことが起きます」だなんて書いてないわけです。
だからその、手帳には何も書いてないわけですよ。


じゃあ、何か僕なりに、くだらないこと=そんなに労力をかけなくてもいいものに渾身の匠の技を使ったもの=無駄遣い、と仮に定義してみたらどうだろうか、と考えました。
僕なりにしょうもないことに労力をかけたら、面白いけどくだらないなーぁ、と思うわけです。

何があったかしら、と思ったら、夏頃ですね、五次元歌謡ショーという、イベント名からもわかるくらいに、良い意味でくだらないイベントがありまして、それはですね、巨大なち○こ型ミラーボールを中央に鎮座させて、その周りで盆踊りをする、という櫻田宗久主催の大変有意義な催し物でして、それに出演した際に、夏をイメージした曲を歌う、というお題を頂きました。
色々考えた結果、「悪魔くん」の主題歌を、えーとあれですよ、エロイムエッサイム エロイムエッサイム ほらバランガバランガなんちゃらなんちゃらほい、って歌ですよ、それをピアノ弾き語り用にものすっごいアレンジしたんです。
その一回きりしか披露してないので、大変な無駄なんですが、これが結構労力がかかっていて、その結果報われないこの感じ、くだらなくて大好きです。
というか、一緒に出演していた内田春菊さんなんて、コーヒールンバ歌ってたし、夏をイメージした曲、って一体…。

あぁ、あれが去年一番くだらない出来事だったな、と大変楽しく思い出しました。
いや、いい意味でくだらないんです。

そんなイベントをしたサラヴァ東京ですが、2月17日にクローズしてしまいます。
僕は青い部屋が無くなって以来、プレオープンから出演させてもらっていたお店。
サラヴァ東京が無くなるのは複雑な思いですが、
今月の14日のセクシー大サーカスの、渾身のパフォーマンスをしようと思っておりますので、
みんな来てね。

2019年2月14日(木)「セクシー大サーカス」
渋谷 サラヴァ東京
18:45 オープン 19:30 スタート
出演:セクシーDAVINCI、イーガル、加納真実、目黒陽介、長谷川愛実、Yo-yo entertainer TOMMY
前売り 2900円 当日 3400円



あ!!


思い出した。

去年一番くだらなかったのは、ステージで演奏中にZOZOスーツを着て、お客さんに写真を撮ってもらって、
僕のサイズを測ろうとして買ったZOZOスーツを未開封のまま、放置してることだ。


いや、不毛。


今年も何一つ役に立たないブログ、がんばります。

by takekiygalmuto | 2019-02-07 22:29 | 日記
えぇと…
半年くらい? ブログを書いていませんでしたね。
あけましておめでとうございます。

さて、去年一年間、僕は一体何をしていたのかと、
確定申告のことをダラダラしながら手帳を見ていたら

大道芸フェスに
ながめくらしつやAYACHGAL、はたまたイーガルソロで出演したり
舞台作品を何本かやったり、
北原ミレイさんと共演できたり、
楽しいことがたくさんありました。

今年に入ってからは、
横浜の小学校で合唱曲を小学2年生たちと作ったり、
大道芸をしたり、ラジオ収録をしたり、と
まぁ、そんな感じで始まりました。

どんな一年になるか、楽しみです。



んな、ことよりだな、
僕は、年末。というか去年の12月中旬から年末まで何度の映画館に行っていたのです。
しかも同じ映画を見に。

「へレディタリー/継承」

というホラー映画なんですが、
もーーーっ! これがめちゃくちゃ面白くって、何度も見たくなっちゃったわけです。
主演のトニ・コレットの演技が凄まじく凄まじいのと、
映画が終わったときに、は?何これ?ってなるんですが、
それから思い返してみると、絶対にこれしかない、という映画の道筋が見えるんです。
こんなロジカルなパズルみたいな映画久々に見たよ。感動した。
それで答え合わせのためにまた見に行って…みたいな感じで最終的には、
年末かなんかは、深夜に映画館がやってたりするんですね。
うっかり、深夜に衝動に任せてへレディタリー。継承してまいりました。

僕的去年のベスト映画、ダントツトップですへレディタリー。おういぇあ。

そんでもってですね、去年はアメリカ映画でホラーは豊作だったとウワサを聞きまして、
こないだ「サスペリア」のリメイクを見てきたんです。
「君の名前で僕を呼んで」の監督が、リメイクしたんですね。

いやぁ、これがまた面白かった。へレディタリーとはまた全然違うんですが、
面白い。



さてさて。
近況です。

暇な日は大体、映画を見るか漫画を読むかアニメを見るか本を読んでいる僕ですが、
今年に入ってからは、漫画をたくさん読んでいました。

それから、本。最近読んだ本。


アール・コニー/セオドア・サイダー「形而上学レッスン」

セオドア・サイダーの「四次元主義の哲学」を読んだりなんかして、他の著書を読もうとしたらこれしかなく、読んでみたところ、形而上学の「問い」ごとにコニーとサイダーがそれぞれ、問題を整理して書いている素敵な形而上学入門書。
決して答えを出すための本ではなく、形而上学的問いとはどのようなものなのか、ということをいろいろな視点から書いている、大変入門に適した本でした。読めばあなたも形而上学通。ってな感じです。
やはり、サイダーの持つ、哲学的視点の明快さは読んでいて気持ちがよいです。

エリック・ホッファー「自伝」

波止場の哲学者と呼ばれたホッファーの自伝。波止場の労働者になる前までの出来事が語られています。
読み応えのある本でもなく、波乱の人生と呼べるほどには波乱も無いのですが、それでもいつどのようにホッファーが何を考え、感じていたのかを教えてくれる自伝でした。


石川宗生「半分世界」

4つの中短編です。「吉田同名」は、とある吉田さんがめちゃくちゃ増殖する話でした。大変美しい共同体のお話。素敵です。「半分世界」は、家が半分無くなって、中が丸見えなのに普通に生活している家族を観察する人々の話。こちらもものすごく良く出来ていました。
が、しかし、次の中編「白黒ダービー小史」がものすごい。「吉田同名」や「半分世界」で短編をきっちり書ける人だな、とは思ったのですが、もしかしたら長編をまとめられないのではないか、というような勝手な心配をしていたわけですが、この「白黒ダービー小史」は、とある町が白と黒に分かれていて、謎のサッカーみたいなゲームを街中で繰り広げている中で、対立する白黒両チームの選手たちの恋、ロミオとジュリエットのような恋模様が描かれています。
何となく、アメリカの現代文学的な雰囲気を感じました。ピンチョンとかフィリップ・ロスあたりの。
だがしかし、最後の短編「バス停夜想曲、あるいはロッタリー999」は、南米文学のマジックリアリズム的世界観、こないバスを待つゴドー感、小さな出来事から世界を構築していく様、ものすごい作家だな、と思いました。
4篇通じて、SFというよりは、もう少しマジックリアリズム的な純文学なんではないかという気もしましたが、大変好みです。これからも新刊が出たら読みたいと思います。

高山羽根子「オブジェクタム」

表題作の他、短編が2篇収録されていますが、とにかく表題作「オブジェクタム」が素敵でした。
本当にあった出来事なのか幻なのか夢なのか判別のつかない様々な事柄が同じように語られ、想像の世界の中で輝いている。そんな小説でした。
あぁ、美しい。





さて、今年も、何にも有益じゃないブログでスタートしましたね。
今年も一年、不毛なブログを目指します。

ことよろ!

by takekiygalmuto | 2019-02-07 21:55 | 日記