人気ブログランキング |

作曲家/ピアニスト 武藤健城(イーガル)の公演情報などなど日々の白昼夢。


by takekiygalmuto

<   2019年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月と踊り子

静岡のあそviva!劇場にて
バーバラ村田とイーガルの「月と踊り子」初演をして参りました。

何だか沼津ではながめくらしつが出演していたり、
静岡でも僕たちの公演終了15分後には、チャタさんとSafiちゃんのショーがあったりと、
てんこ盛りな静岡でした。

ながめくらしつからのバーバライーガルからのチャタサフィというツワモノも結構いたのではないでしょうか。


月と踊り子は、バーバラがもともとソロでやっていた演目。
それを今回、別の形で舞台作品にしよう、ということになりました。

漠然とした音楽イメージを具体的な音楽にしていく、という作業は大変ですが、
結構好きなんです。
ゼロから物を作り出すよりも、ある程度の枠組みがあって、その中でできることややるべきことを探すという作業。
なんていうんでしょうか、
必ず正解があるはずで、それを見つける作業というのでしょうか。
ゼロからものを作る場合、正解がない可能性があるわけです。
やってみたけど、
全部無駄、みたいな…。
でも、ある程度の全体像が見えている場合、必ずその作品における正解は存在していて、
その正解を探すというのが、
心地よかったりします。
砂山から砂金探し出すみたいな、途方もない確率でも必ず答えがある、という安心感は何事にも代えがたいと思うのです。

今回、月と踊り子は新しいバージョンが出来上がりました。
ご覧いただいた皆様ありがとうございました。
そして、これから色々見えた課題を修正しつつ、長く演じられる作品にしていきたいと思っております。




さて。
大道芸もやりました。
「かたわれ」をですね、静岡の中心地、札の辻でやったときのことです。
何やら巨大スクリーンがありましてですね、5分に1回くらい
「最終決戦!」
って言うCMが流れるんです。
あらやだ、どうしよう、と思いましたが、
僕は決めたんです。
「今日のテーマは共存。」

ということでCMの音と目まぐるしく晴れと雨に変わる天気と、帽子と譜面台を飛ばす強風と共存しながらやりました。
何だか楽しかったです。


プロである以上どんな条件でもそれをプラスにしなければいけない、と改めて思いました。
精進します。



3月後半から6月くらいまで告知できるものがいくつかあるはずなので、
近々出演情報ちゃんと更新しようと思います。



by takekiygalmuto | 2019-03-20 19:44 | 日記

ハイスペック男子

こんにちは、イーガルです。
いつも通りぼんやり過ごしておりますが、
最近ですね、前にも書きましたが、わけあってタワマン暮らしをしております。
そうなんです、3月中旬に終わるはずだった家のリノベーションが終わるに終わらず、帰るに帰れず、
私、未だタワマンなる謎の建造物で暮らしております。

なんていうんでしょうか、ミニマリズム?
とにかく物が少ない。あほみたいに少ないんです、ここ。
オサレでスッキリした部屋の中に何もない。

んでもってね、
意識高い系タワマンでの仮住まいのイーガレッティは
借りぐらしをストレスなく過ごそうとした結果、

あんなにも、ちょっとなぁ、という気持ちに勝手になっていた
僕的二大雰囲気男子

無印男子
ハイスペック男子

をですね、
何と補完してしまうという大変な暴挙に出てしまったのでした。

僕の勝手なイメージでは
無印良品なるブランドは
シンプルで良いものとか言いながら
実は安くもなく良くもなく、普通の値段の店
だと思っていて近づかなかったんです。

でもな、
このミニマリスティックなミニマリズム生活は結構キツいので
ちょっとばかし無印良品のお世話になってみようかと店舗へ行ったんです。

え。
めっちゃ使えるじゃん…

ごめんなさい神様。イメージだけでなんやかや思っててすみませんでした。
ボディソープとか拭き取り化粧水とかなんか知らんが仮住まいには丁度いいサイズでお手頃価格で
こんなにもあなたたちはわたしの生活を考えていてくれただなんて…

ということで現在、いろいろな備品が無印良品です。
晴れて僕も無印男子になりました。

いけませんね、イメージだけの偏見。
まずは飛び込め!
格言です。はい、今作りました。


んでですね、僕はパソコンってほとんど使わなくて、楽譜を書くか音源を作るか、くらいしか使ってなかったわけですが、
やっぱり必要に駆られて、
ノートパソコンを買ったんです。
現在もミニマリズムに溢れた(言語矛盾)何もないこの部屋でマグカップ(これだけはなぜか部屋の備品で最初からあった)に
コーヒーを入れて、パソコンに向かって何やら文字を打ち込んでいるわけですよ。
さらに、このパソコンには楽譜制作ソフトやら打ち込みソフトやらが入っていて、
こないだなんか、ちょっとこのパソコンを持って、オサレなコーヒー屋さんになんか行っちゃってさ、
気づいたんです。
これは、まさか!!

ハイスペック男子なのでは!!

いやぁ、まさか、じ、自分がハイスペック男子になるなんて、そんなわけないじゃないか、と自戒しつつも
やってみました。
スタバでfacebookを開く、という、あの恥ずかしい行為を。

そしたら
開けるじゃないですか…

ちょっと楽しい…

だなんて思ってしまった。

恐ろしい。いとも簡単にナウいことができるだなんて。
文明の力とはこのように人を侵食していくのですね…

そうそう、最近気づいたんですが、
TwitterがFacebookと連携できなくて、インスタ発信にすると
両方とも瞬時に連携してくれるんですね。

ということで、インスタから色々発信しているので、
突然イーガルさんがインスタやらFacebookに投稿頻度があがったように見えるのは気のせいです。
利便性の問題です。

まあ、そんなこんなで
現在のイーガルはミニマリズム×無印×ハイスペック
という、雑誌に出てきそうな生活をしております。

きっつい。
早く、本に包まれた、物に溢れた部屋に帰りたい。
とか思いつつ、このオサレ生活もいいもんだ、とよくわからない葛藤の中におります。


さて、今日は詩集を買いました。
うわぁ、何か雰囲気系男子がしそうなことですね。
でも全然そんなオサレな詩集じゃないですけど。

三月末からイベント、大道芸フェス等々…現状7月終わりくらいまでは突っ走るようなスケジュールになっておりますが、
頑張ります。

役に立たないブログをちゃんと書こうと思います。

by takekiygalmuto | 2019-03-20 19:23 | 日記